2013年3月11日月曜日

震災から2年。

3月11日(月)

3月11日が今年も来た。

あのときのブログを見ると、いまでもそのときの
緊迫感が思い出される。

http://ganmo-ganmo.blogspot.jp/2011/03/blog-post_12.html

あのとき、放射能の影響で農業を続けていくことが、
ムリかもしれないと感じた。

そのときの危機感を 忘れないようにしたい。

思い返せば、

2001年の9.11のテロのときは、高校生で映画のようだと感じた。

2009年のリーマンショックに代表される金融危機のときは、
社会人になったばかりで、仕事がいつなくなるのか分からないということを、
実感をもって感じた。

2011年の東北大震災は、農業初めて1年目。
自分の命がいつ脅かされるか分からないということを感じた。

何度となく起きた、これらの出来事から、 僕は今の生活を選択してきている。

前提となっている様々なことは、当たり前ではなくて、
そして、もろくて、崩れやすい。

どうしたら、生き残れるのか。
何を選択して生きるのかを今一度考える。

震災以降、東北にも行っていない。 近いうちに行ければと思う。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿