2013年1月8日火曜日

新年に思う。

1月8日(火)

明けましておめでとうございます。

年末年始と、仕事が忙しかったり、そのままお正月休みに
突入して、旅行に行ってしまったりで、更新がおろそかになっていました。

数少ない、読者の方のためにも、引き続き今年もぼつぼつ更新して参ります。

このお休みで、すごく感じたことがあったので、
忘れないように書いておきたいと思います。

自分の両親や兄弟って、他の誰よりも自分と時間を共有している
人だと思います。だけども、こうして家族旅行に行った時などに、
改めて会話をしていると、相手の全く違った側面が見えて来ることがあるんです。

恐らく、家族のことを他の誰よりも知っていると言っても良いと思うんですが、
だけど、結局、全てを理解することってないのだなと実感します。

でもでも、もっとわかったことがある。

人って、時間の経過とともに変わる。

変わるからこそ、相手のことってそのときそのときで、
理解しようと思うことが大切なんだ。

けっこう当たり前のようなことかもしれないけど、
これって、昔読んだ、養老孟司さんのバカの壁に書いてあったことだと思うんだ。
やっと、実感をもって理解出来たように思う。

実感をもって理解するとどういうことが起きるか。
自分の行動が変わるんだって。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿