2013年1月22日火曜日

受験を前に。

1月22日(火)

高校受験。長野県では前期試験まで、あと約3週間、
後期試験まではあと約1ヶ月半となりました。

この時期になると、私も自分が受験をしていたころ(14年前)のことを
よく思い出します。

そのころ、私は一生懸命勉強していたので、睡眠時間を減らして
勉強をしていた記憶があります。実際、睡眠時間を減らすことで、
勉強の効率が悪くなっている可能性は高いですが(笑)、そういった、
冷静な判断ができないくらい、受験に対して不安と恐れがありました。

もし、受からなかったらどうしようという気持ちを打ち消すように、
繰り返し過去問を解いていました。しかし、やればやるほど、
出来ない部分や、覚えていない部分は明らかになり、それがさらに
勉強に向かわせるモチベーションになっていました。

ときに、勉強に気持ちが向かわない時でも、勉強机からは
離れないようにしていました。勉強に集中出来ないときは、
なぜか読書にだけは集中出来て、勉強もせずにたくさんの本を
読んでいたこともありました。

でも、一番記憶に残っているのは、勉強机に座っているときに、
足下が寒かったことです。足の指先が寒かったですね。
そういうときは、集中ができなくなるので、手でさすって
足を温めていました。

頭寒足温と言いますが、集中するためにも、足は温めて、
頭は冷やしていたほうがいいかと思います。

残り少ない日数。勉強頑張ってください。
応援してまーす。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿