2013年1月21日月曜日

大きな輪へ。

1月21日(月)

 ほんとうのことが知りたい。

小さい頃からテレビでも新聞でも雑誌でも、
何かの深層を突き止めることこそが、最大の興味関心ごととして、
取り扱われていたような気がする。

真実はなんだ!なんだ!と探せば探すほど、そんなものは
あるようでないような、最近はそんな実感がある。

先日、稲盛和夫氏の「生き方」という本を読んで、
共感出来る部分が多々あった。

それからいろいろと本の内容を思い出しながら考えていると、
一つ疑問がわいて来たのだ。

稲盛氏の生き方の一つで、こんなようなことが書かれていた。

自分の周りのヒトに共感してもらったら、その輪をどんどん大きくしていく
努力をしていく必要がある。

なるほど、こういった努力を経て、京セラは大きくなっていったのだと理解した。

ところが、後になってこう考えた。

輪を大きくしていく過程で、最初に共感してもらったヒトは、
変わらず共感し続けてくれているのだろうか。と。

この疑問は、自分がやってみないとわからない。

そうそう、真実みたいなものは、自分が見つけていくしかない。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿