2012年11月5日月曜日

目の前が全てか。

11月5日(月)

ネットであらゆる情報を手に入れることができたとしても、
旅行は素晴らしいし、ライブに行くのは楽しい。

そういう現場が魅力的だという当たり前のことを理解しているからこそ、
目の前で見ていることが、全てではないということをわかっておきたい。

農業でも塾講師でも、仕事の現場ではいつも何かが起きている。
起きていることは、事実ではあるけども、それがその現象全てを
説明できるような真実ではないと思う。

ある年、自分の稲がうまく育たなかったとして、
それがもちろん日本全体の稲の成育不良を現しているわけでは
もちろんない。

けども、もし自分の稲しか視界に入らなかったらきっと判断を誤るかもしれない。
周りが見えているからこそ、自分の状況を始めて理解できる。

現場を見ずして判断はできないけども、現場を見たとしても、
これまたそれだけでは判断はできない。

でも、ときに判断はしなくてはいけないし、その判断は早いほうが
いい場合が多い。というジレンマ。

でも、

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿