2012年11月8日木曜日

仕事って。

11月8日(木)

一昨日から、近所のパン屋さん、わざわざさんで、
お仕事のお手伝いをさせていただいている。

僕が農閑期にさしかかっていて時間ができたのと、
わざわざさんが、期間限定のシュトーレンという
パンの発送が忙しいということだったので、時間の
許す限りお手伝いにお伺いしている。

わざわざさんも、僕と同じく長野へ移住して来た方で、
移住者の先輩でもあるし、同じく自営業を営んでいる先輩でもあるし、
年長者であるので、人生の先輩でもある。

そんな先輩のお仕事を近くで見て、勉強をさせてもらいつつ、
お手伝いをしている毎日である。

お手伝いをする上で、一番注意をしているのが、わざわざさんの
価値観に合う仕事をしていくということ。

もちろん、自分の判断では間違ってしまうことも多々あるので、
確認をしながら仕事を進めていく。

いろいろなヒトのもとで仕事をしていくことで、そのヒトの価値観を
理解することが出来る。そうすると、やっぱり勉強になる。

仕事ってほんと素晴らしいなって思う。

お客さんにどうやって喜んでもらうか、その喜びを作り出すために、
どうするか。その工夫の積み重ねだと思う。
ヒトが工夫を凝らした仕事を、目の当たりにできることが楽しい。

12月まで、しっかり見させてもらいます!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿