2012年11月6日火曜日

歳を経て。

11月6日(火)

昨今の世の中は、便利になりすぎて、なにかが失われてしまっている。
忘れてしまっているものがなにかあるのではないか。

こういう問題意識は、就職活動のときに、特に面接で落ちたときに
すごく感じていたけども(笑)いまの僕が、そのときの僕に言いたいのは、
まずは働け。と。

同じようなことを、当時父親に言われたけどもそのときは、
意味を理解せず、親はわかっていない!と思うばかりだった。

いまも100%理解しているかは、正直わからないけども、
大学生の当時よりは、社会を知ったように思う。

だから、安易に現代の利便性や進化に対して反対を言うことが
できなくなった。

なにをするにも覚悟が必要だ。
なにをしていても、そのヒトなりの正義があるもんだと、
歳を経るごとにわかってきた。

だから、親はわかっていない!のではなくて、
僕がわかっていなかったのだ。でも、その当時の僕に、
理解をさせることができたかというと、疑問だ。

じゃー、目の前の中学生にどう納得してもらうか。
当時中学生の僕に言いたい。まずは勉強しろ!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿