2012年5月1日火曜日

ぼくはトトロが好きだ

5月1日(火)

ぼくが幼稚園児だったころ、ちょうどジブリの
『となりのトトロ』が公開された。

以来、ぼくにとってのジブリは、『となりのトトロ』として、認識されている。

映画のなかでも印象的なのは、引っ越しの際にカンタがおはぎを持ってくるところや、
めいがトウモロコシをお母さんに届けるところ。


先日、TBSラジオで、福田里香さんがフード理論ジブリ編という
特集をやっていたのを聞いた。

福田さんによると、映画の中でおいしそうに食事をともにしている人は、
腹を明かした関係、=親密な関係にある=仲間として描かれるそうです。

逆に、食べ物を粗末に扱ったり、まずそうに食べている登場人物は、
ほとんど悪役として描かれるとのこと。

なるほどなるほど。確かにそうだと、ジブリ映画を思い出して思う。

ところで、ぼくの所属している塾では、黄金週間特別企画。
自主勉強をして、カレーパーティをしよう!というイベントを開催する。

中間テストを前にして、中学生たちにこの黄金週間の最後に集まってもらい、
みんなで自主勉強を集中して行ってもらい、最後にみんなでカレーを食べよう
という企画です。

これは、やはりフード理論ではないけども、一緒に食事をすると、
普段あまりしゃべらない友だちとも仲良くなれるし、友だちも増えて
きっといいんじゃないか?と思ったわけです。

このなんとなくの気持ちが、ラジオのフード理論を聞いて、
合点がいったというわけです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿