2012年10月12日金曜日

精神が先か肉体が先か。

10月12日(金)

この前、ある本を読んでいたら、
こんなことが書いてあった。

ヒトの不幸を見ると、ヒトは脳内で快楽が生まれるような
物質が出るようになっているそうだ。

ヒトの不幸を見て喜ぶのは、どう考えても不謹慎である。
けども、ヒトの不幸は蜜の味という言葉からもわかるけど、
不謹慎とわかりつつも、少しだけ自分が優越感を感じてしまうこともある。

そういう自分の気持ちとは裏原に、脳内で快楽の物質が出てるなら、
やむを得ないというか、防ぎようがないのではないか、、、

実は、この本は、脳内に分泌される物質で、ある程度アタマのなかで、
ヒトがなにを感じているのかが、わかるという趣旨で話が展開されていた。

まさに肉体のほうが精神をつかさどっているということになる。

いやいや、なにごとも論理的に全て推し量ることはできないけども、
違った見方をするのはとってもおもしろい。

その本はこちら。

池谷裕二著「脳には妙なクセがある」

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿