2012年10月30日火曜日

いいね!っていいね。


10月30日(火)

昨日の誕生日。
最近流行のフェイスブックのおかげで、たーくさんの友だちから、
”おめでとう”と声をかけてもらった。

おめでとうの一声がきっかけで、久しぶりにコミュニケーションを
とるヒトもいたりして、フェイスブックってすごいなと感じる。

フェイスブックって、コミュニケーションを作り出すツールなんだなあ。

フェイスブックの機能に、”いいね!”というボタンがある。
友人の投稿した文章や写真に対して、”いいね!”という意思表示を
自分がするためのボタンである。

最初、僕は”いいね!”しかないなんて、批評性もないし、
いいね!と気軽にボタンを押せるから、よかないのに
満足感を得られちゃって、なんかつまらないなあって思っていた。

でも、ヒトとコミュニケーションをうまくしていく上では、
やっぱり共感が大切なのではないかと思う。
実際に久々に出会った友人とのコミュニケーションとして、
“いいね!”ボタンがあるのは、非常に有効なんだなあ、きっと。

僕も塾講師をしているときに、生徒にいいね!いいね!というときがある。
きっとそんな感じなんだな。

ココロでどんな風に感じていても、いいね!っていうことは、
きっと意味がある。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿