2012年12月21日金曜日

自炊大切。

12月20日(木)

どんなにおいしいものでも、
どんなに健康に気を使ったものでも、
外食は飽きてしまうようだ。

佐久に来てからというもの、農業という仕事でも、
日常的にも身体を動かすことが多くなった。

あっという間に体重も10kgほど減った。

けども、仕事が忙しくなるにつれて増えていく外食。
食べる時間も夜遅くなったり。

けども、食の基盤を担う生産者がそれではいけない!

なにより大切なのは生活、自分自身の身体=健康であると考えて、
いまの佐久に移住したんだ!

忙しくなって忘れかけていた想いをもう一度思い出す。

運動するのはいいけども、その分安心して甘いものやスナック菓子を
食べているようではいけない!

自炊をしよう。食べるものを考えよう。もっと食べ物に関心をもとう。

そう思い直したのは、ここ数日。
東京に行って改めて感じた。外食を続けいると舌がおかしくなる。

ここまで考えて気づいた。

日常において、いろいろなことに無関心だった自分に。

食べ物だけではない、日々の生活にまつわる様々なことに無関心なのではないか。

一つは政治だろう。

気づいて、考えて、知識を得よう。行動しよう。
実践第一。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿