2012年8月15日水曜日

塩名田盆踊り。

8月15日(水)

お盆と言えば盆踊り。

僕の住んでいる塩名田地区では、公民館の前にヤグラを組んで、
8/13-16まで4日間連続で盆踊りが開催されます。

僕も役員として、毎日参加出来る日は参加するのですが、
意外にも参加者が多いのにびっくりです。


主に幼児〜小学生とその保護者や年配の方たちが多いのですが、
なかには若者もいたりで、それなりににぎわっています。

近所のヒトたちに聞いたところ、塩名田は、僕の故郷である
桶川と同じく、中山道の宿場町だったそうで、その昔は
花街として有名な場所だったそうです。

だから、その名残で着物をちゃんと着れるヒトもけっこういたり、
この盆踊りも昔からずっと続いているそうで、浅科村のなかでは
一番盛り上がっているそうです。盆踊り連日4日開催も、塩名田だけだとか。

偶然にも、こういう場所に来たので、楽しんでやっております。
役員は来年まで任期があるので、来年も積極参加していきます。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿