2012年8月19日日曜日

絆。

8月19日(日)

絆って言葉が昨年の震災以来、やけに流布した。

絆って素晴らしい。ほんとに。

だけども、絆って維持することがほんとに大変なんだよ。実際は。

金で絆を守ってるならだいじょぶ。でも、それって絆ですか。

絆を維持するためには、金を超えた信頼関係が必要なんだ。

消防団ってボランティア活動だよ。

土日、せっかくの休みを金にもならない活動で時間を費やす。
でも、なんのためにみんな出動してるの?
地域のヒトのためなんだよ。たぶん。それは、火事になったときにわかる。

きょうは草野球大会だった。

これ、あってもなくてもいいイベントだよね。
でも、長年続いているイベントなんだよ。先輩たちが続けて来た数少ないイベント。

これを、なくしてもいいと軽々しく言っていいのだろうか。

参加するヒトしないヒト、大きく別れるけど、僕は、役員として野球大会に参加して、
もちろん参加してくれるヒトと、仲良くしていきたい。
金になろうがなるまいが、協力して助け合って、そうやってヒトとの関係は
築いていくもの。絆は、ぽっと出てくるような、簡単なものではない。

絆は、太くて強固なものに自分たちが作っていくものだから。
そういう世界にしたかったから、佐久に来たわけだから。

しかし、きょうはよかった。
野排球大会、なんとか無事終了。
先輩方に感謝。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿