2012年9月23日日曜日

無理難題。

9月22日(土)

やる気ないもんには、よう言わんし。

そう辰吉は言った。

僕もそう言いたいけども、よう言わんとそれまでなんで、
勉強しましょうよ!と中学生には言うのだった。

きっかけを与え続けることが大切かもしれない。

そのとき変わらないことが、必ずしも悪いことではないと最近思う。

近くにいるヒトは、彼らが自分で考えられるきっかけを
与えられればいいのかもしれない。

とにかく、どう転ぶのかわからないほど若い彼ら全員に
有効なアドバイスというものは、存在せず、それは個々にあるべきもの
なのかもしれない。だとすれば、こりゃ手間かかるわ!

けども、そもそもヒトに何かを教えるということは、
けっこうだいそれた所業というか、かなり高度な仕事だとも言える。
だからこそ、求められる責任も大きいし得られるものも大きい。

今更ながらことの重大さに改めて気づく。

けども、少しずつ勉強すればきっと解決できるのだ。
問題というのはそういうものだとおもう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿