2012年5月14日月曜日

一遍上人

5月14日(月)

気づいてみれば、5月も折り返しである。

中学生の中間テストも今週実施される学校が多いようだ。

中間テストの対策で社会を勉強していたら、
ちょうど先日公開された映画『一遍上人』が、
教科書に出てきていることに気づいた。



鎌倉時代に、一遍は、踊り念仏で時宗を民衆に広める。
詳しくは勉強不足で、僕は知らないのだけども、せっかくなので、
この映画を見に行こうと思う。

実はこの一遍上人という映画は、ここ佐久でもロケがあったそうだ
ますます興味深いし、なんと次の日曜日に、主演のウド鈴木さんと、
監督が舞台挨拶でアムシネマに来ると言う。

舞台挨拶は、ちょっと仕事でいけるかわからないが、
映画は見ておこうと思います。

学生のみんなも、せっかくなんで、見ておいて損はないよ!

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿