2012年5月23日水曜日

寅さんに学ぶ恋愛。

5月23日(水)

ここ数年テレビのある生活をしていないんだ僕は。

意識的に、テレビをなくしたわけではないんだけど、
一人暮らしのときは、DVDとNintendoWiiしか接続していなかったし、
アナログからデジタルの切り替えのときも、特に対応しなかったら、
自然にテレビがない状態になっちゃった。

それで、メディアとしては、主にインターネット、新聞、ラジオの3つで
情報を収集していることになる。

なかでもラジオは優れもので、車での移動中も、常盤館での
厨房での仕事中も、農作業中も、よく聞いてるし、なにしろ、
何かをしながら聞けるというのがいい。

ラジオと言っても、生で聞いているわけではなくて、
ポッドキャスティングで聞いているのがほとんどだ。

ネット上にアップされた録音ファイルを、iPodに入れて、
好きな番組を好きなときに聞いています。

8つくらいの番組を聞いているのだけど、最近、気に入っているのがこれ。

Dream Heart

TOKYO FMが放送している東ちずるがパーソナリティの番組。
毎回、ゲストを呼んで東ちずるがゲストのことをいろいろと、
インタビューしていく。

先日聞いていた、荒俣宏さんの回が非常におもしろかった。
荒俣さんは、最近『0点主義』という本を出版されたばかり。

なかでも、恋愛に関する荒俣さんの考察がおもしろかった。
恋愛は、相手を束縛=支配するのが目的だと。
友人関係なら、いくらでも人を増やせるけど、恋愛はそうはいかない。
恋愛関係のように、相手に自分だけを見て欲しいと思うのが、なんかダメらしい。
ダメっていっても、どうすりゃいいのかと言ったら、寅さんみたいな
恋愛が、本当に相手のためを思っている恋愛だと。

ああ、それなら田植えが終わったら、寅さんでも見てみようか。
恋愛レベルの高い寅さんに学ぼう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿