2012年5月7日月曜日

なんでも質問BOX公開

5月7日(月)
天気:☂/☀

黄金週間の前に設置された『なんでも質問BOX』。

実際に何通か質問も投入されて、晴れてきょう、
解答を公開することになった。


Q:男と女はなぜいるの?
Q:脳はなぜ頭にあるの?
Q:いろいろなお店のなかでなぜ塾をやったの?


疑問というのは、好奇心の種であると、僕の好きな作家?である、
糸井重里氏が書いていた。

なんにでも、常に疑問を持ち続けるのはけっこう大変だけども、
大切で、本当は楽しいことだと思う。

疑いをもつ姿勢。特に自分への疑いを持ち続けていると、とってもバランスがよくて、
いいのかもしれない。けども、バランスの良すぎる人もまた不自然であったりもする。
(話が逸れた笑)

話を戻して、好奇心の種である彼らの疑問。
学生の彼らが持つ疑問を、僕らが答えてしまっていいものか、、
ほんとうは、自分で答えを見つけると一層楽しい。

その楽しみを取り上げてしまっているのかもしれない。と、
公開日のきょうふと思う。

まずは反応を見てみよう。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿