2012年5月5日土曜日

カリーパーティ

5月5日(土)

こどもの日なのだ。きょうは。


中間テストの勉強のために、中学生に集まってもらい、6時間勉強してもらった。

50分ごとに10分の休憩を入れて、6セット。
途中15時におやつ休憩20分を挟んだが、6時間もの間、中学生が
集中してよく勉強していたことに、びっくりした。
環境が整えばきっちりできるんだなあ。(僕もけっこう勉強できました、、、)

勉強の後は、みんなでカレーを食べようという企画。

カレーが苦手な子もいたので、ハヤシライスとカレーライスを
昨晩から煮込んで準備した。もちろんライスは、僕の作った五郎兵衛米である。

先日書いたフード理論ではないが、食事をともにすると、仲良くなれるよね。

『お母さんのカレーは辛くておいしいけど、先生のカレーはコクがあっておいしい。』
そういう、気配りのある感想もいただき、僕は満足でした。

みんなは満足してくれていただろうか。

最後はみんなで歓談したり、こどもの日らしい楽しい企画になっていたと思う。

さて、次回は期末テスト対策。
なにを作ろうか。。。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿