2012年7月4日水曜日

地元。

7月4日(水)

”がんものおにぎり屋”を地元のお祭りでやることになった。

地元と言っても、佐久のことではない。
僕の生まれ育った地元、埼玉県桶川市である。

社会人になってから数年間は、たまに実家に帰っても、
すぐに帰ってしまって、地元の人たちとの交流はなきに等しかった。

しかし、僕が生まれ育った桶川では、僕自身大変お世話になっておりまして、
特に、地元の地区のお祭りでは、小学校〜高校生のころまで、毎年参加していたものだ。

今思えば、お世話になっていた人たちに自分の進路の報告もせず、
なんと失礼なことをしていたのかと、恥ずかしく思う。

昨年、ものすごく久しぶりに、お米を持って帰郷した。
時期がお祭りの時期と重なっていたので、不躾なお願いと分かりつつも、
意を決して数年ぶりに電話をして、役員の方にお願いをして、お米の配布を
させていただいた。

数年ぶりにも関わらず、地元のみなさんは、僕のことを覚えてくれていて、
僕のやっていることを応援してくれた。

当初、お米の配布をしてPRすることが目的だったのだけど、
急遽、役員の人のアイデアで、震災義援金として寄付を募り、
そのお金を寄付することにした。

この活動を、地区の広報で紹介してくれて、そのおかげで、
数人の人が、僕のお米を買ってくれるようになった。

そんな地元復帰2年目は、これをやります。

がんものおにぎり屋。

配布予定のがんも農場のお米1kg。
おにぎり3種。ゆかり、きなこ、ごま塩です。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿