2012年7月9日月曜日

帰郷。

7月9日(月)

ひさびさの更新となってしまった。
がんもの知恵袋。

この週末、お祭りの打ち合わせのために、
地元埼玉県桶川市に帰り、そして、愛車軽トラがんも号の塗装のために、
東京に行き、などなどでバタバタでした。

地元桶川でも、東京でも、僕にとっての先輩方に会ってきました。

桶川では、僕がそれこそ小学生だったころから知っている、おじさんたち。
いまでも地区のお祭りの役員をしている。地元を盛り上げようとがんばっている。

それが、もう僕が知っているだけでも20年もの間、ずーーーっと、
お祭りの役員として、子供たちに太鼓を教え続けている。

もし、このおじさんたちが、あるときにめんどくさくなって、
この役員を降りていたとしたら、僕が帰る場所はなくなっていただろう。

でも、こうして10年ぶりに僕が太鼓の練習にいっても、
顔ぶれは変わらずに、僕を迎えてくれた。

僕が関わっていない10年もの間も、同じように太鼓を
教え続けていたおじさんたちにもう、ものすごく感謝している。
何十年も、ずっと活動を守り続けているおじさんたちを尊敬する。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿