2012年7月23日月曜日

地団駄踏む。踏まない。

7月23日(月)

地団駄を踏む子がいる。

自分で解いていた問題が間違っていると地団駄を踏む。

僕も中学のころそうだった。
問題を間違えると、イライラしてもう本当にムカついてしまっていた。

でも、あるときから、冷静になるように意識するようになった。
イライラして、問題に向かっていない時間がもったいないと、
自分で気づいたのか、先生に指摘されたのか、覚えてはいないけど、
とにかく、意識的にイライラを抑えて、冷静に対処するようになった。
(と思う。)

よく考えたら、最近でもよくあることだと思う。

仕事上でトラブルになることは、頻繁にはないけども、たまにはある。

そういうときに、慌ててはいけないと自分で思うように癖がついている。

もし、急いで対処しなくてはいけないときでも、もう、一番落ち着いて、
むしろゆっくりやるようにしたりしている。

以前、板前のときよくやっていたのは、ミスをしたあとに、
そのミスによる心理的なプレッシャーから、さらにミスを連発すること。
本当によくあって、ミスがミスを誘発する経験を嫌と言うほどした。

だから、その経験もあって、どんどんミスをしたあとには、
落ち着いて、ゆっくりが定番となっている。

でも、きょう厨房で火が上がったときはダッシュしたけどね!
(火事ではなく、掃除してただけだったのですけど)

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿