2012年7月25日水曜日

学校の行事は登山。

7月25日(水)

僕の住んでいる長野県の中学生は、
なにやら登山を必ず学校の行事としてやるらしい。

長野県ならではだと思うけども、その登山の予定を聞いたら、
なかなかハードでびっくりだ。

ある中学校は、朝の5時前に佐久を出発し、
八ヶ岳の硫黄岳を目指す。

どのルートを通るのかよくわからないけども、
14時に山頂到着予定。

オーレン小屋に一泊して、翌朝早朝に、
根石岳からのご来光を見る。

そして、下山するということだ。

ああ、僕が中学生だったらぜひとも参加したいものだけども、
最近の中学生事情だと、体力がないとかで、不明な理由で
休むヒトもいるとか。。。

なんとも残念だけども、幸いにも僕の教えている子たちは
全員参加するようなので、登った感想を聞いてみたい。

ご来光、6年前くらいに富士山に行って以来見ていないので、
この夏は計画してみようかな〜。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿