2012年7月19日木曜日

やってみせ。

7月19日(木)


『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ』

この言葉は、山本五十六という海軍大将の言葉。
役所広司が演じて最近映画化もされています。

塾で子供たちに勉強を教えていると、どうしても、
教えることが雑になってしまっている場合がある。

しかし、山本五十六の言葉のように、これくらい丁寧に伝えなければ、
ヒトは教えたことを実践しないものなのかもしれない。

いや、自分を振り返れば確かにそうだ。

大人がそうなのだから、子供ならなおさら丁寧に言わなければ、
実践はしてくれまい。

伝わらないときは、この言葉を思い返そうと思う。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿