2012年7月17日火曜日

連休を終えて思う

7月17日(火)

連休のあいだに、静岡に行き、埼玉に行き、東京に行ってきた。

行く先々で知り合いに会ってきて、またいろいろと刺激になりました。

とくに、埼玉で実に10年以上ぶりに再会した、通称ツルのことを書いておきたい。


ツルは、小中学校と同じクラスで、放課後はよく遊ぶ友だちだった。
でも、中学生のときに部活が違ったので、部活が忙しくなってからは、
けっこう疎遠になってしまっていたと思う。

高校になってからはなおさらで、ツルはスポーツの名門校に
野球のピッチャーとして特待生で入学した。

僕は、勉強をがんばって私立に入学した。

そこからは、ほとんど会っていない。
(成人式の二次会くらいかな)

おととい、その10年以上を埋めるように、
お互いのこれまでを思うままに話した。

ツルは、好きなことを仕事にしないほうがいいと思ったと言った。

高校のときに、甲子園目指してやっていた野球は、高校で辞めたらしい。

いまは、溶接の技術を生かして、町工場で技術の仕事をしている。
瓦礫処理の選別機を作っていて、いま忙しいらしい。

仕事以外の時間もあるようだ。
土日は休みだし、自分で仕事をある程度管理しているので、
残業をなるべくしないようにして、仕事を終わらせる。

なんで仕事を早く終わらせるかというと、草野球のための練習を
したいからだそうだ。日々。ランニングしたりして自主トレをする。

ピッチングのスピードは130kmの後半で、現役時代より早くなっているそうだ。
ツルは、草野球のチームに3チーム所属している。

そんなツルは、原発反対運動には疑問を抱いていると言っていた。
埼玉は、計画停電の範囲内であった。

昨年の計画停電のとき、ほんとうに大変だったという。

冬場、電気もなく食事をするのは大変だ。
工場で、電気がないと命取りだ。

でも、原発を反対するヒトの気持ちは分かると言っていた。
赤ちゃんがいるヒトにとっては、原発は脅威そのものだからである。

僕も、ツルの気持ちがわかる。

お互いに大人になったのだなと感じました。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿