2012年7月3日火曜日

余裕。

7月3日(火)

こうでなければならない!と、思う。
こうでなければならないかもしれない。。。と少し疑問に思う。

いつまでたっても決められない人を、
優柔不断で煮え切らないと人は思う。

最近こう思う。

こうでなければならないと言うことは、あまりない。

仕事のやりかたや、判断の方法、生き方に至るまで、
人それぞれであって、簡単に全ての人にあてはまるモノごと自体が
ないのかもしれない。

こうして、少し余裕をもった捉え方ができれば、人を理解したり、
話し合いをしたり、そういうことがし易くなるかもしれない。

しかし、普段塾で出会う中学生には、なかなか曖昧な言い方ができない。
曖昧な言い方では、教わる人は納得しないだろう。
それは、会社での上司と部下との関係でも言えるかもしれない。

だから、ときとして、こうでなければならない!と言ったり、
言われたりする局面があるときもある。

そういうときは、ひとまずそれに従うのも悪くない。
抗うのもいいかもしれない。
沈思黙考するのもいいかもしれない。

これくらい余裕をもった捉え方ができれば、
できるような生き方ができていれば、ストレスもなく、
怒ることもきっとないだろうになあ。

モノごとはそう簡単ではないのだ。
そういうことを伝えたいのだ。自分にも笑

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿