2012年6月10日日曜日

新しいこと。

6月9日(土)

雨模様のきょうは、残念ながらチャリはお休み。

ボクシングの練習だったので、ほどよく体は動かせました。

きょうは、塾の仕事があったので、ボクシングの練習もそこそこに、
ワイシャツに着替えて塾へと向かいました。

今回受け持つ子は、比較的点数のとれている子だった。
その子にとっての課題は何かを一緒に考えることから始めよう。

テストで90点取っている子と、50点取っている子では、
当たり前だけども目指す目標は全く違う。

どちらの子にとっても、その子にとって何が課題になるのかを見つけて、
一緒にその課題を克服していくということについては全く変わらない。

テストだけではないと思う。
点数を取ることが課題にならないのであれば、何がその子にとっての
課題になり得るのか。その課題を提案して、一緒に克服できれば、
それはそれで、塾の役目を果たせているとも思う。

今回初めて受け持つ子は、どんな子なのだろうか、
楽しみでもあるし、不安もある。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿