2012年6月29日金曜日

日々勉強。

6月29日(金)

この夏、最近自分的ブームのマウンテンバイクで
旅行するのもいいなと思って、いろいろと考えてみた。

1、青春18きっぷで北海道まで行って、マウンテンバイクでツーリング。
マウンテンバイクで南下して、好きなところで電車に乗り込んで帰る。
予算:2万円くらい
期間:2泊3日くらい

2、佐渡島1周の旅。
予算:1万円くらい
1泊2日くらい

3、島根からフェリーでウラジオストクに行って、ツーリング。
予算:10万円くらい
期間:1週間くらい

現実的には費用も時間もお手頃の2番がいいかな〜。
佐渡島は、トライアスロンの大会や、ロードバイクの大会も
開催されるほどに、自転車乗りの人たちにはメジャーな場所。

僕にとっては、ほどよい近場だし。いいかなって。

ところが、きょう書店で雑誌を見ていると、なんと雑誌の特集で、
電車で自転車旅をするという企画を発見してしまった。
もちろん佐渡島も出てたよ。

なんか、先を越されたようで、少し萎えた、、、

いや、自分が思いつくことなんて所詮は大して目新しくもないに
決まっているんだけども、それでも、雑誌に書いてあると知ってしまうと、
それをただ自分がなぞっているだけのようで、わくわく感が半減しますね。

雑誌に載ってる格好をして、雑誌に出ているお店に行って、
雑誌に出ている名所を巡る。間違いないけどつまらない。

そこで、きょうはこんなことをした。

たぶん、普通だったら入らないようなお店に入ってみる。

昨今、グルメサイトも増えて、口コミ評価を見てからお店を決めることもけっこうある。
ところが、調べに調べて行ったその店。ああ、おいしいと確認する作業のみ。
なんとつまらないことだろう。

違う!

一見マズそうに見えるそのお店やメニューを勇気を出して試してみる。

おおかたのまずいだろうという期待を裏切られ、おいしかったとき。

普段は、普通の味だと思うような凡庸なメニューでさえ、
激しくおいしいと感動出来るのではないだろうか。

そして、行ってみた。
絶対に入らない。変わりラーメンのお店。
名物アイスラーメン。

アイスラーメンです。

思い出すとちょっとこみあげてくるものがありますね。胃から。

チャレンジ精神も善かれ悪しかれです。

がん!がん!がん!

0 件のコメント:

コメントを投稿